遊び心いっぱいの未就学児用プログラミング  モジュール 4

ご予約はこちら

予約はこちら

開催形式

コースタイプ

ウィークリークラス - 8 週間、2 時間クラス

受講時間

16 時間

対象

5-6歳対象

プログラミング経験

初心者

推奨英語レベル

英語初心者(プログラミングブロックを読める程度の英語レベルを推奨)

授業料

45,000 yen

コース概要

インターネットは現代の好奇心の宝庫であり、コンピュータはそれを探求するための最も強力な手段の一つです。このモジュールでは、ハードウェア、ソフトウェアに精通し、コンピュータとインターネットの内部の仕組みに飛び込み、自信を持って安全に探究、探求、創造の旅をナビゲートできるようになります。コース終了時には、マウスとキーボードを使いこなせるようになり、Scratchのようなブロックベースのプログラムを使ってプログラミングが可能になります。
  • 遊び心いっぱいの未就学児用プログラミング  モジュール 3に続くコースとして適しています。
  • ハードウェア、ソフトウェア、コンピュータやインターネットの仕組みを学びます。
  • インターネットの操作方法を学び、マウスとキーボードの使い方を覚えます。
  • Scratchやその他のブロックベースのプログラミング言語でコーディングを始めるための準備に適しています。
ポイント

1

コンピュータ 101

コンピュータの簡単な歴史を紹介し、コンピュータのさまざまな部分とその仕組みについて学びます。

ポイント

2

コンピュータの機能

ハードウェア、ソフトウェア、およびそれらの様々な機能を区別します。

ポイント

3

インターネット

基本的なインターネットインフラの理解、安全で自信を持ってインターネットをナビゲートする方法、デジタルシチズンシップ、インターネット上での積極的なエンゲージメント

ポイント

4

Scratchからはじめよう:冒険はここから始まる(オンライン)クラスへの準備

スクラッチに挑戦する準備をしましょう。マウススキルを磨き、初心者にやさしいブロックベースの子供向けプログラム「Scratch」について学び、プラットフォーム上で簡単なアクティビティをいくつか試してみて、学んだことを次のステップで応用してみましょう。

学習項目

テクノロジーを知る旅は、時を遡って始まります。最初に知られているコンピュータが設計されたのは1822年、重さは15トン(15,000キログラム)だったことを知っていましたか?コンピュータについて知っていくと同時に、コンピュータを構成するさまざまな部品や、驚くべき機能を持つ機械としてどのように機能しているのかについても学びます。このプロセスの一環として、ハードウェアとソフトウェアの区別を学び、私たちの中に隠れているコンピュータを見分けることもできるようになります。そしてインターネットについて学びます。テレビから冷蔵庫、バスや電車に至るまで、最近ではほとんどすべてのものがワールドワイドウェブに接続されています。それはどのように機能し、それは私たちの生活、仕事、遊び方にどのように影響を与えるのでしょうか?インターネットのインフラについて学ぶことで、これらの接続を可能にしているものと、それが私たちの知っている世界にどのような影響を与えているのかを知ることができます。

常に進化し、拡大し続けるインターネットは、探検するには最もエキサイティングな空間の一つです。しかし、その冒険に乗り出す前に、道具箱に荷物を詰め、インターネットの荒野を自信と好奇心、安全性を持ってナビゲートするためのスキルと知識を身につけておくことは、それと同じくらい重要です。そのためには、インターネットの安全性についての情報を得て、デジタルシチズンシップの確固たる基盤を築き、自信を持って積極的にインターネットに参加することを実践していきましょう。

さあ、準備は万端です。子供たちに優しい検索エンジン、Kiddleで答えを探す練習をして、インターネットの探検を始めます。次に、ドラッグ&ドロップでブロックベースのプログラミング言語であるScratchを覗いてみましょう。Scratchのプラットフォームをいじってみたり、コンピュータのマウスを使って練習したり、学んだことを応用した簡単なアクティビティを試してみましょう。
このコースの終了時には、コンピュータとインターネットの仕組みと、これらのツールを自信を持って安全に使用する方法を理解し、世界中の何十億人もの人々のために可能性を与えていることに気づくことができます。また、ブロックベースのプログラミング言語を使用してプログラミングに挑戦する準備ができているので、すぐに自分のゲームやアニメーションを作成することができます。

教育学

講義なし。暗記なし。正解は一つではありません。現実の生活と同じように、私たちは自分自身で物事を試し、失敗し、何が間違っていたのかを見つけ出し、もう一度試してみることが大切なのです。これらは一生涯のスキルとマインドセットであり、私たちが実際の生活の中でどのように学ぶのかをあらわしています。子供たち自身に学び方を学んでもらいましょう。なぜなら、学ぶことを学ぶ子供たちは、好奇心旺盛で、発明的で、機知に富んだ人間になり、現実の世界の問題を解決して意味のある影響を世界に与えることができるからです。

よくあるご質問

1. このコースは誰に適していますか?

このクラスは、Tots & Tech 3またはTiny Travellersのいずれかを修了した5~6歳のお子様を対象としています。コードアイランドの冒険を修了した方が対象です。

2. 5歳未満です。参加できますか?

残念ながら、5歳未満のお子様の参加はできません。

3. 何を持っていけばいいですか?

道具や材料は全てご用意しておりますが、万が一お腹が空いた場合に備えて、上着と軽食をお持ち下さい。