スクラッチで楽しいプロジェクトを制作して、プログラミング力と創造性をレベルアップさせよう!
- 単発のワークショップ(1セッション2時間)
- プログラミング経験がない初心者のお子さま向け
- コンピューテーショナル思考(計算論的思考)とシーケンス(配列を順序立てて処理すること)の基本を学びます
- スクラッチというブロックベースのプログラミング言語を駆使して、コードブロックで楽しいゲームを制作します
- 英語のレベル: 英語でレッスンが行われるため、英検3級以上の英語力があると望ましいです。
スクラッチとは:子ども向けに作られたビジュアルプログラミング言語です。ブロックベースのプログラミング言語で、ブロックをドラッグ&ドロップしてプログラミングを分かりやすく学べるビジュアルインターフェースを使用。キーボードに未だ慣れない子どもたちでも馴染みやすいコースです。
要するに、スクラッチはプログラミングを楽しく始められ、タイピング力の心配は無用なのです!
スクラッチの基礎が理解できるだけで、オリジナルのゲームやアニメーション、物語制作やクイズが自分で作れるようになります。プログラミングの力で、みんなの想像力は無限に!
ここでは、ゲームデザインの基本を教えます。身に付けたプログラミング力で、自由にゲームを制作してみよう!
例えば、シューティング・ゲームで魚を打ってカニのペットKrabbyに食べさせてあげたりします。
このようにスクラッチは、ブロックをドラッグ&ドロップ式でプログラミングをしてオリジナルの新しいゲームを制作することができます。いわば、ジグソーパズルのようなイメージですね!
制作したゲームは、家族やお友だちと一緒に遊んでみましょう。在宅になりがちな昨今、家族みんなでおうちで楽しみましょう!#stayhomeチャレンジ
無数の機能を試して、みんなの想像力と創造性をフル活用しましょう。このワークショップは、ゲームの世界を探究するほんの始まりです😄
一方的なレクチャーは行いません。暗記もしません。正解は一つではありません。実生活と同じように、物事を試したり、失敗したり、その原因を探ったり、また試したりを繰り返します。これは生涯学習であり、このスキルとマインドセットで人は学んで行くのです。子どもたちは学び方を学ぶことで、好奇心旺盛になり、独創的になり、多くの引き出しを持ち、世界的な問題を解決して有効なインパクトを与える人間になっていくのです。
「とてもお勧めです!環境もよく、指導者は知識に富んでいて、とても親しみやすく、話しかけやすいです。この短期間で子どもたちがここまで学べるということが分かり感動しました。」
「息子のアダムは5日間のキャンプに参加しましたが、毎回とても楽しんでいました。いつも早く教室に行きたがり、家では夕食後引き続き一生懸命プログラミングのプロジェクトに励んでいるくらいです。ここまで1つの事に集中できたことは今までなかったです。」
「8歳の息子は通ったコースをとても楽しんでいて、毎回どれだけ楽しかったかを語ってくれます。ゲームを開発した、と誇らしげに話し、「自作」という所がモチベーションになっていたようです。先週の金曜日、就寝前に「明日もあのクラスあったらいいのに!」と言っていました。」
お子さまがホリデーキャンプ始めの2日間(もしくは週次コースの最初の3週間)で期待外れだったと感じ、退会を希望される場合はお支払いいただいたコース費の50%をご返金いたします。
5-6歳向けのコースもご用意しておりますので、ご相談ください。
もちろんです!このワークショップは、初心者のお子さま向けにご用意しているコースです、ご安心ください。