← メインサイトへ

デジタルリテラシーの追求。競争ではなく創造性を追求する

2019年08月29日

#社会的影響:インパクト #教育学 学びの未来意見

今年の少し前に、シンガポールのすべての高学年の生徒にコーディングの授業が義務化されました - ニュースの詳細を読むことができます。 此処.

私たちのチームは、これがシンガポールにとってどのような意味を持つのか、とても楽しみにしています。まず第一に この政策は、シンガポールの子供たちにデジタルリテラシーを大規模にもたらすことになります。うまくいけば、子供たちが未来に目を向け、健全で十分な情報に基づいた意思決定を行い、成長していく世界をナビゲートするための知識を身につけることができます。第二に、これは子供たちに創造性を表現するための新たな媒体を提供し、テクノロジーに興味を持ち、創造的な自信を高め、自己表現のための別の出口を提供することを期待しています。

同時に、この方針をより大きな文脈の中に置き、親として、教育者として、そして一般のコミュニティとしての私たちの責任が何であるかを認識することが重要です。ここでは、この政策が最終的に子供たちに良い影響を与えるようにするために、私たちがどのように支援するかについて、いくつかの考えを紹介したいと思います。

1) デジタルリテラシー教育を批判的に考える

土曜キッズ_鹿野 1

変に聞こえるかもしれませんが、サタデーキッズでは、テクノロジーのためにテクノロジーを促進することは考えていません。むしろ、子供たちが好奇心を持ち、創造力を発揮して、機知に富んだ生活を送るための手段として、テクノロジーを活用しています。それが子供たちが予測不可能な世界で成功するための秘訣であり、それが何であれ、子供たち自身の成功の定義に向かって努力するためのものだと信じているからです。

子供たちがどのように学ぶかは、何を学ぶかよりも、学ぶことになっているかどうかの方が重要です。コーディングは今月の流行かもしれませんし、現時点では非常に有用なスキルかもしれませんが、諺にもあるように、変化は不変です。コーディングクラスの他にも、以下のようなアウトドアキャンプも開催しています。 サタデーキッズアンプラグド.)すべての子供がエンジニアになる必要があるわけではありませんが、好奇心が旺盛で、創造力があり、自己管理能力があれば、大きな問題を解決し、自分の道を切り開くことができるようになります。私たちは、テーマに関係なく、好奇心を刺激することを目的としています。

2) 私達を人間にするものを大切にしてください

土 キッズ_082

テクノロジーは真空の中で動いているわけではありません。私たちの世界がテクノロジー主導で自動化されればされるほど、「ヒューマンスキル」と人文科学の重要性が増していきます。さまざまな文脈の中でテクノロジーを分析し、評価し、適用する能力は非常に重要です。だからこそ、人文科学や社会科学の研究は非常に重要であり、好奇心や共感力、問題解決能力などの特性こそが、私たちが本当に育成すべきものなのです。技術の誇大広告の中でも、技術がより大きな利益のために意図されていることを確実にするための鍵となる基本的なスキルと資質を見落とさないようにしましょう。

3)創造的なコードを保ち、楽しみを学び続けて下さい

20171120__2017年年末キャンプ_013

先に述べたように、子供たちがコードを学ぶときには、技術的なスキルだけではなく、多くのことを学ぶことができますし、学ぶべきです。コードは、子供たちが創造的な自信をつけ、創造的な表現を練習するための強力なツールになります。コードを創造的なものにして、学習プロセスを楽しくしていきましょう。子供たちが学ぶことがいかに楽しいものであるかを体験することで、子供たちが必要としていること、学びたいと思っていることを何でも学ばせることができるようになるのですから。

. . .

私たちは、私たちの作品を言ったが、何よりも、私たちが知りたいのは 御前 感想!この開発はあなたを心配させたり興奮させたりしますか?下にコメントを残して、会話をしてみましょう。

今からでも遅くはありませんので、他の土曜日のキッズ英会話に参加してみてはいかがでしょうか。

VUCAの世界における教育の中心に子供を置く
ストリーミングの進化と動物の学校から学べること

時点では サタデーキッズ私たちは、子供たちに好奇心と自発的な学習者であることを鼓舞することを使命としています。
この学校の休日に子供たちのために何を計画したのかを確認してみましょう。 此処!

jaJapanese
en_USEnglish jaJapanese